読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書ログ

2016年下期から個人的に読書ブームが来て2017年は一過性のブームで終わらないように読む本の下限冊数の目標をたてたのででせっかくだから読んだ本について少し書いてみるためのブログ

5冊目「鬼速PDCA」

テストとか言い訳しながら本を読むことを後回しにしていたら 年間目標をクリアするのに若干遅れを取っているので ペースアップしないといけないとか思いながらの 5冊目です。 冨田和成さんの「鬼速PDCA」です ZUU onlineといえば分かる方もいるのではないで…

4冊目「さよならインターネット」

今年4冊目になります。 極端に読むペースが落ちて若干焦ってます 言い訳をすれば、論文を書くための資料が一気に届いたのと もうじき、学期末試験がやってくるということです。。 さて、 家入一真さんの「さよならインターネット - まもなく消えるその「輪郭…

3冊目「理系に学ぶ。」

今年3冊目は「理系に学ぶ。 」です。 著者は「世界から猫が消えたなら」の著者でもある 川村元気さんです。 この本では 理系の人と文系の著者の対談形式で書かれているのですが 理系の人として出てくる人たちが みんな何かしら癖があってとても楽しいです。 …

2冊目「投資家が「お金」よりも大切にしていること」

今年2冊目は レオスキャピタルワークスの最高運用責任者である藤野英人さんの 「投資家が「お金」よりも大切にしていること 」です。 冒頭、お金とはなんなのかという話に触れられています。 お金とはなんなのかなんて考えたこともありませんでした。 個人的…

2017年1冊目「フェルドマン博士の日本経済最新講義」

今年1冊目は 文芸春秋社から出版されている 「フェルドマン博士の 日本経済最新講義 」です この本は2015年11月に出版された本なので 2017年になった今ではもはや"最新"ではありません。 ロバート・フェルドマンさんといえば テレ東の「ワールドビジネスサテ…